金剛山「登山口〜千早本道〜山頂〜葛木神社」

2011/02/22

金剛山へ。
前回の槇尾山のあと購入した軽アイゼンとスパッツが今日は大活躍です。

千早本道を登りはじめてると、道の端に残雪がちらほら。5合目のウルトラマンとバルタン星人を過ぎて少し行くと雪道に突入。かなり凍った状態でつるつるです。先日購入した軽アイゼンを装着することに。

kongosan_13.jpg(25197 byte) kongosan_14.jpg(42393 byte)

バックル式(スノーボードのビンディングみたいな)のものを購入していたので装着はスムーズに行えました。ただ滑らないように上手く歩くコツを掴むまで少々かかったと思います。

kongosan_15.jpg(38151 byte) kongosan_16.jpg(37218 byte)

登山口から国見城跡広場まで1時間近くかかってやっと到着。予想してたよりも時間がかかってしまいました。

kongosan_17.jpg(37606 byte) kongosan_18.jpg(33354 byte)

売店の前を通って葛木神社へ向かいます。売店前にはかまくらができてました。

kongosan_23.jpg(19908 byte) kongosan_19.jpg(36715 byte)

夫婦杉の前を通って葛木神社へ到着。お参りのあと、金剛山転法輪寺を経由して売店まで戻りました。

kongosan_20.jpg(18363 byte) kongosan_21.jpg(20114 byte) kongosan_22.jpg(20717 byte)
    inserted by FC2 system