槙尾山「公園口〜五ツ辻〜桧原分岐〜施福寺〜蔵岩」

2011/01/19

天気が良かったので槇尾山へ。

いつもの公園口から順調に登っていたが、五ツ辻を過ぎたあたりから、足元に雪が。ここ2〜3日ずっと天気が良くて暖かかったので、まさか残雪があるとは思いもしませんでした。

所々アイゼンがないと厳しいかも・・・という場所がちらほら。やっぱりアイゼンは携帯しとかないとダメやなと思った。

makiosan_28.jpg(43054 byte)

けっこう足元が厳しくなってきたので山頂はあきらめて施福寺方面へ。茶店でお昼休憩。

makiosan_29.jpg(19558 byte)

このまま下りようかとも思ったが、施福寺から西国愛染明王霊場の裏を通って蔵岩へ向かうことへ。
この道は残雪がまだましでした。

makiosan_30.jpg(18438 byte)

蔵岩到着。しばらく休憩してから公園口まで戻りました。

    inserted by FC2 system