岩湧山「いにしえの道〜ぎょうじゃの道〜いわわきの道〜ダイヤモンドトレール〜山頂〜きゅうざかの道」

2010/11/26

初の岩湧山です。

岩湧寺近くの第1駐車場へ車を止めて、「いにしえの道」から上り始める。すぐに「ぎょうじゃの道」の分岐がある。
橋を渡って「ぎょうじゃの道」へ。「ぎょうじゃの道」は沢や滝をずっと右手に見ながら登る。所々急な登りがあるが水の音が心地よい道。

iwawakisan_01.jpg(22069 byte) iwawakisan_02.jpg(50744 byte) iwawakisan_04.jpg(27389 byte) iwawakisan_03.jpg(23224 byte)

「ぎょうじゃの道」を登っていくと展望台にぶつかる。ここから「いわわきの道」に合流のようだ。展望台で景色を眺めながら休憩。
「いわわきの道」はファミリー向けのコースとのこと。「ぎょうじゃの道」から合流した先はとくに急坂とかは無く、のんびりと進む。

iwawakisan_05.jpg(32770 byte) iwawakisan_06.jpg(21782 byte) iwawakisan_07.jpg(21793 byte) iwawakisan_08.jpg(47169 byte)

「いわわきの道」から「ダイヤモンドトレール」へ合流。右手に進めば山頂まで一直線だが左手30mに眺望良しとの立札。少し寄り道することに。

iwawakisan_09.jpg(45019 byte) iwawakisan_10.jpg(18272 byte)

先ほどの合流点まで戻り、山頂目指して「ダイヤモンドトレール」を進む。視界が開けたところに山頂へ向かう階段が見えた。

iwawakisan_11.jpg(25815 byte) iwawakisan_12.jpg(24755 byte) iwawakisan_13.jpg(15717 byte)

山頂へ到着。1時間半くらい。

しばらくカヤトの草原をぶらぶら歩いたり、景色を眺めたり、天気も良かったのでとても気持ちの良い場所だった。

iwawakisan_18.jpg(33437 byte) iwawakisan_19.jpg(43410 byte) iwawakisan_14.jpg(20955 byte) iwawakisan_15.jpg(23516 byte) iwawakisan_16.jpg(23217 byte) iwawakisan_17.jpg(21469 byte)

昼食をとって、帰りは「ダイヤモンドトレール」から「きゅうざかの道」へ。岩湧寺と四季彩館に立ち寄り、第1駐車場へ下りてきた。計3時間。

iwawakisan_20.jpg(18747 byte) iwawakisan_22.jpg(28710 byte) iwawakisan_21.jpg(24145 byte)
    inserted by FC2 system