槇尾山「観光バス駐車場〜讃岐向不動尊〜十五丁石地蔵分岐〜清水の滝」

2010/10/14

またまた槇尾山です。

今回は観光バス駐車場にある登り口から出発です。前回の下山時にこの駐車場脇から登っていく方を見たので初挑戦。聞いた話では蔵岩に出ることが出来るとのことだったのですが・・・。
初めての道をどきどきしながら登っていくと15分ほどで「讃岐向不動尊」(後で知りました)に到着。しばらく行くと分岐があり誤って(後で間違いと知りました)右側に進路を取ってしまう。
上り始めて1時間後、蔵岩へ出ると思っていた道は「十五丁石地蔵分岐」付近の道へ。というわけで今回は蔵岩は断念して「清水の滝」へ向かうことに。五ツ辻へ出る手前のベンチから清水の滝方面へ下ります。

makiosan_08.jpg(26107 byte) makiosan_10.jpg(46674 byte)

滝への道はロープを手繰りながら岩場を降りたりする場所があってなかなか面白かったです。滝でしばらく癒されたあと、降りてきた道とは別ルートで五ツ辻まで出ることに。途中、脚立に板をはったような橋(中央あたりに穴があいてる)がありました。

makiosan_11.jpg(25682 byte) makiosan_12.jpg(24514 byte)

五ツ辻から公園口へ下山。本日も約2時間半の行程となりました。

改訂版 大阪府の山 (新・分県登山ガイド 改訂版)

新品価格
¥1,995から
(2010/11/28 20:25時点)

金剛・葛城紀泉高原 2010年版 (山と高原地図 49)

新品価格
¥945から
(2010/11/28 20:29時点)