槇尾山「公園口〜五ツ辻〜蔵岩〜施福寺」

2010/09/19

今回も槙尾山へ。

いつもの公園口から五ツ辻までは前回とおなじ。五ツ辻から施福寺方面へ。五ツ辻でお会いした方に「蔵岩は見晴らしがよくて良いよ」とお聞きしたので、途中の道を左折し蔵岩へ向かう。
足元が徐々に岩になってきたころ、前方に岩山を発見。五ツ辻でお会いした方が言うには、蔵岩を越えて向こう側へ降りて行けるとのことだったが…どうやって越えるねん!引き返し施福寺へ向かうか迷っていると、後ろから先程の方がやってきたのでついて行くことに。

makiosan_05.jpg(29690 byte) makiosan_07.jpg(21207 byte)

蔵岩は下から見たときは分からなかったけど、登ってみると上は思ったよりも広かった。この日はいなかったけど、壁面ではロッククライミングをされている方もいるらしい。蔵岩で景色を見ながら休憩。右側に降りて行けば施福寺に出れると聞きそっちに向かうことに。
少々迷いながらも、どうやらダイヤモンドトレールに出たみたい。しばらく道を進むと滝畑方面の道標。逆に進んでるし…。道を引き返し何とか施福寺に到着。あとは山門まで急坂を下りゴール。
約2時間半の行程となった。

おすすめ書

改訂版 大阪府の山
(新・分県登山ガイド 改訂版)

改訂版 大阪府の山 (新・分県登山ガイド 改訂版)

金剛・葛城紀泉高原 2010年版
(山と高原地図 49)

金剛・葛城紀泉高原 2010年版 (山と高原地図 49)

楽天カードでポイントゲット
申込はこちらへ

    inserted by FC2 system