おすすめ書

改訂版 大阪府の山
(新・分県登山ガイド 改訂版)

改訂版 大阪府の山 (新・分県登山ガイド 改訂版)

金剛・葛城紀泉高原 2010年版
(山と高原地図 49)

金剛・葛城紀泉高原 2010年版 (山と高原地図 49)

槇尾山「公園口〜施福寺」

2010/09/09

ふと思い立った山登り。とりあえず「散歩」程度の気持ちで槇尾山に行って見ました。

公園口にある駐車場に車を止めて山門まで歩きます。
今年の夏はほんとに暑い日が続きましたが、今日はとても涼しくて良い気候です。

施福寺(西国三十三箇所の第四番札所)というお寺があると聞いていたので、とりあえずそこまで行ってみようと登り始めたのですが・・・いきなりものすごい急な坂道が!
あまりの急勾配に少々後悔しながらも登り進んでいくと30分程度で施福寺に到着。 心地良い疲労感にもう少し登りたいと思ったのですが、まったく土地感が無く、迷うのが怖かったのでとりあえず今日はここで折り返すことにしました。

これで山登りといえるのか微妙なところ(お参りしただけ?)ですが、これが第1回目ということで。

    inserted by FC2 system